2005-05-07から1日間の記事一覧

米国暮らしの絵本手帖〜ひとこと〜

『米国暮らしの絵本手帖』は、絵本を取り巻く環境の現地レポート、個人的な意見などの、さまざまなつぶやき集です。 これ以外の見出しは、絵本を交えた日々の身辺雑記となります。その日に読んだ絵本とともに記すので、同じ絵本が何回も登場することがありま…

遊びの絵本手帖〜ひとこと〜

『遊びの絵本手帖』は、こちらでの絵本を交えた子育て体験から、いつか紹介したいと願っていた遊びのアイデア集です。また、アイデアを実践してみてのレポート集とも言えるかもしれません。今から振り返ると、わたしの個人的な趣味で子どもとの遊びはいつも…

四季の絵本手帖〜ひとこと〜

『四季の絵本手帖』は、好きな絵本について自分の中でまとめておきたい気持ちを詰め込んだレビュー集です。米国では「作品を通して作家と出会う」という読み方が重視されるので、レビューは基本的に1作家1作品とし、紹介されている作品と出会うことで同じ…

四季の絵本手帖〜季節の風景と思い出〜

子どもの一年を振り返ると、移り行く季節ならではの風景がさらに鮮やかに見えてきます。自然の姿、季節ごとの行事、心の弾むこと、驚くこと、ときには日々の中で発見する小さなできごとなどいろいろです。季節を意識する生活は人の心に彩りを添え、ささやか…