2005-05-30から1日間の記事一覧

四季の絵本手帖『ぐんぐんぐん みどりのうた』

春の5ページ ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本) ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)作者: デービッド・マレット,オラ・アイタン,脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/07/08メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見…

視点の違い あり3部作(3)

『Hey, Little Ant』は、父娘のバンドコンビが作詞・作曲した歌絵本。きっと道端で見かけたありを話題にして、お父さんと盛り上がりながら作った歌なんだろうなあ。小学生ならではの視点が生きている。お話は、ありを踏みつぶそうとする男の子とつぶされまい…

すいかがおいしそうに描かれる あり3部作(2)

『ありとすいか (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)』は最近出会ったありの絵本。一切れのすいかをありたちが巣に運び入れるまでを描く、コミカルでかわいいドキュメント風絵本である。クローズアップで一匹一匹のありの表情を楽しんでもいいし、全体を見て彼ら…

100匹に魅せられて あり3部作(1)

9月の新学期から数えて100日目に当たる日(2月中旬)に、「学校100日目のお祝い」として全校上げての学習行事があった。教案集の書籍がたくさん出ているから、とても人気のある行事で、たぶん多くの小学校でやっていることなんだろう。 幼稚園の生徒は単純…