2005-06-22から1日間の記事一覧

四季の絵本手帖『うさぎのマシュマロ』

春の28ページ うさぎの マシュマロ (講談社の翻訳絵本) うさぎの マシュマロ (講談社の翻訳絵本)作者: T・クレア・ニューベリー,劉優貴子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 家政婦…

男の子の勇気…お気に入り船の絵本4部作

船の大好きな男の子チムの冒険が描かれる絵本シリーズ第1作目が『チムとゆうかんなせんちょうさん (世界傑作絵本シリーズ)』。好きなことのためなら何でも行動に移せる――この原動力は、子どもの心に宿る憧れ、衝動、勇気といったもの? チムの姿を見ている…

緑の船は、思い出の中に…お気に入り船の絵本4部作

海岸や港を訪れていなくても、船長になったり水夫になったり、ごっこ遊びの楽しさは留まるところを知らないもの。そんな無限のイマジネーションについて、この『みどりの船 (あかねせかいの本)』は豊かに語っている。 田舎で過ごす夏休み――。姉弟が訪れた緑…

小さな女の子の夢…お気に入り船の絵本4部作

水彩の透明感とさわやかな潮風のまじった、夢を見ているかのような作品が『わたしのおふねマギーB (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』。自分だけの船を作ることって子どもの憧れだと思うけれど、それを実現させてしまったのが小さな女の子マーガレット…

お船を浮かべて…お気に入り船の絵本4部作

子どもたちは昨日、全校遠足で海岸沿いにあるカーキークパークへ。砂浜で思う存分遊び、赤く日に焼けて帰ってきた。お天気がよかったので、気持ちよかったね。船もたくさん見えたはず。ということで、夏の始まりに、うちで人気の船の絵本を。 波に揺られて浮…