2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の絵本手帖『ガンピーさんのふなあそび』

夏の6ページ ガンピーさんのふなあそび (ほるぷ出版の大きな絵本) ガンピーさんのふなあそび (ほるぷ出版の大きな絵本)作者: ジョンバーニンガム,John Burningham,光吉夏弥出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2004/03メディア: 大型本 クリック: 1回この商…

3羽の子ども心

日々の中で心ときめく瞬間といえば、注文していた絵本の包みを開けるとき。『よるのおるすばん (児童図書館・絵本の部屋)』は、この冬受け取った包みの中の1冊だ。(米国的ビジネス戦略を目の当たりにしているけれど、アマゾンの存在には心から感謝。) こ…

四季の絵本手帖『ちびゴリラのちびちび』

夏の5ページ ちびゴリラのちびちび (ほるぷ出版の大きな絵本) ちびゴリラのちびちび (ほるぷ出版の大きな絵本)作者: ルースボーンスタイン,Ruth Bornstein,いわたみみ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2003/07/31メディア: 大型本 クリック: 6回この商品…

まじめな、米国版ほら吹き話

月曜日から息子のサッカーキャンプが始まった。コーチする面々は、何と!昨年度の全米大学サッカー選手権で優勝したという地元S大学サッカー部員たち。このチーム、そんなに強かったんだ。しかも息子のグループを指導するのは同選手権MVPに輝いたスター…

四季の絵本手帖『はしれかもつたちのぎょうれつ』

夏の4ページ はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋) Freight Train作者: Donald Crews出版社/メーカー: Greenwillow Books発売日: 1978/10/01メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 小さな子ど…

不思議なナンセンスの世界

art

絵本は子どもの頃から大好きだったけれど、『ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)』に出会ったときの衝撃は今でも忘れない。ページをめくるたびに思いも寄らないものが飛び出してきて、ビックリ箱のような絵本だと思った。後でこれを「ナンセンス」だと知る。…

四季の絵本手帖『ケーキがやけたら、ね』

夏の3ページ ケーキがやけたら、ね (児童図書館・絵本の部屋) It's My Birthday作者: Helen Oxenbury出版社/メーカー: Candlewick発売日: 1994/08/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 自分が特別である日、それがお…

ロージーとの追いかけっこ

このロージーとはもちろん、『ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)』のロージーのこと。鬼ごっこはたいてい「ロージー+きつね」か「スイミー+大きなさかな(さめ)」。昨日はにわとり版だった。最近、チキンばかり食べているからかな? たいていは娘が…

四季の絵本手帖『おやすみゴリラくん』

夏の2ページ おやすみゴリラくん おやすみゴリラくん作者: ペギーラスマン,Peggy Rathmann,伊東寛出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 静まりかえった夜の動物園、管理人のおじさんが動物一匹一…

米国暮らしの絵本手帖〜評価の星の数〜

アマゾンなどで見かけるように、書評には5つ星評価が一般的である。わたしの場合5つ星は親子で楽しめた絵本というレベルで、質・内容ともに最高級の絵本には6つ星を与えたい。4つ星は子どもは喜んだけれど親としては「?」が付くもの、あるいはその逆。…

粉と奮闘、あま〜いにおいがたまらない

娘から久々に『しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)』のリクエストがあった。まだ日本語しか話していなかった頃、大好きだった絵本だ。小さい子って、1つか2つ、すべて暗唱してしまう絵本があると思うけれど、娘のはこのしろくまちゃんだっ…

四季の絵本手帖『おおきなのはら』

夏の1ページ おおきなのはら おおきなのはら作者: ジョンラングスタッフ,フョードルロジャンコフスキー,John Langstaff,Feodor Rojankovsky,さくまゆみこ出版社/メーカー: 光村教育図書発売日: 2000/02/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

夏の秘密はここにあり

2か月半も夏休みがあると、何をするのかしっかり計画を立てないと時間はただただ過ぎていく。宿題帳のあった自分の夏休みですら何もしない時間は多かったから、宿題のないこの国の子どもたち(いや、むしろ親?)は、かなりの自己管理能力が求められる。学…

四季の絵本手帖『チキン・サンデー』

春の30ページ チキン・サンデー チキン・サンデー作者: パトリシアポラッコ,Patricia Polacco,福本友美子出版社/メーカー: アスラン書房発売日: 1997/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 作者の子ども時代の経験を…

にわとり、ぎゅう詰め

仕事の帰りのこと。ダウンタウンの渋滞がひどく、普段なら10分もかからないところが1時間もかかってしまう。のろのろ進んだり、止まったりしていた際、ふと隣りの斜線に目をやると、なんとにわとりの大群をつんだトレーラーが並んでいた。それは、まるでに…

四季の絵本手帖『からすたろう』

春の29ページ からすたろう からすたろう作者: 八島太郎出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1979/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る 村の小学校の一日目、生徒がひとりいなくなってしまいました。校舎の床下に隠れていた…

子どもと果実のすてきな関係

真っ赤になったさくらんぼをうれしそうに振りかざす娘、赤くなっていないかなあといちごの草むらを探る息子――夏は、果実とのすてきな関係が築ける季節である。実が熟す前に摘んでしまうことは、2人ともすでに経験済み。ぷちっと付いた実は子ども心を一瞬の…

四季の絵本手帖『うさぎのマシュマロ』

春の28ページ うさぎの マシュマロ (講談社の翻訳絵本) うさぎの マシュマロ (講談社の翻訳絵本)作者: T・クレア・ニューベリー,劉優貴子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/19メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 家政婦…

男の子の勇気…お気に入り船の絵本4部作

船の大好きな男の子チムの冒険が描かれる絵本シリーズ第1作目が『チムとゆうかんなせんちょうさん (世界傑作絵本シリーズ)』。好きなことのためなら何でも行動に移せる――この原動力は、子どもの心に宿る憧れ、衝動、勇気といったもの? チムの姿を見ている…

緑の船は、思い出の中に…お気に入り船の絵本4部作

海岸や港を訪れていなくても、船長になったり水夫になったり、ごっこ遊びの楽しさは留まるところを知らないもの。そんな無限のイマジネーションについて、この『みどりの船 (あかねせかいの本)』は豊かに語っている。 田舎で過ごす夏休み――。姉弟が訪れた緑…

小さな女の子の夢…お気に入り船の絵本4部作

水彩の透明感とさわやかな潮風のまじった、夢を見ているかのような作品が『わたしのおふねマギーB (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』。自分だけの船を作ることって子どもの憧れだと思うけれど、それを実現させてしまったのが小さな女の子マーガレット…

お船を浮かべて…お気に入り船の絵本4部作

子どもたちは昨日、全校遠足で海岸沿いにあるカーキークパークへ。砂浜で思う存分遊び、赤く日に焼けて帰ってきた。お天気がよかったので、気持ちよかったね。船もたくさん見えたはず。ということで、夏の始まりに、うちで人気の船の絵本を。 波に揺られて浮…

四季の絵本手帖『やあ、ともだち!』

春の27ページ やあ、ともだち! やあ、ともだち!作者: クリスラシュカ,Christopher Raschka,泉山真奈美出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1995/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 言葉をかけること――このコミュニケーションの始まりが、…

こういう生き方が魅力的

土曜日には、息子の野球チームのトーナメント第1回戦があった。市内各地区で優勝した8チームが勢ぞろいして、当市リトルリーグのチャンピョンチームを決定する。うちを除いた7チームにはすべてスポンサーがついていてびっくり。ユニフォームは自費ではな…

四季の絵本手帖『ちいさいおうち』

春の26ページ ちいさいおうち ちいさいおうち作者: ばーじにあ・りー・ばーとん,いしいももこ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1965/12/16メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (135件) を見る 昔むかし、田舎のずっと静かなとこ…

夏のはじまりに

金曜日は、娘のクラスで昼食会。メニューはスパゲティ・ナポリタン、フルーツサラダ、バター・ブレッド、ドーナッツにりんごジュース。果物を切ったり、バターをぬったり、前日にドーナッツの生地作りをしたりと、子どもたちは準備に大忙し、もちろん同時に…

四季の絵本手帖『かあさんのいす』

春の25ページ かあさんのいす (あかねせかいの本 (8)) A Chair for My Mother作者: Vera B Williams出版社/メーカー: Greenwillow Books発売日: 1982/10/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る ローザ、母親、祖母の3人は火事ですべて…

米国暮らしの絵本手帖〜絵本棚の整理3〜

テーマ別絵本の整理はずっと目ざしていることだが、テーマのカテゴリーはひとつには収まらない。公立図書館では、まず最初にフィクション、ノン・フィクションに分けられる。その後、年齢別。絵本はだいたい4歳から8歳向けとされているので、それ以前の赤…

女の子のうた

米国で子育て雑誌を講読していると、「娘と母親の関係」といった特集によく出会う。あまり意識したことがなかったのだけれど、これって思春期を迎える娘を持つ親にとり大きなテーマであるようだ。同性の子どもとの付き合い方って、永遠の家族のテーマなのか…

四季の絵本手帖『ふたりはともだち』

春の24ページ ふたりはともだち (ミセスこどもの本) ふたりはともだち (ミセスこどもの本)作者: アーノルド・ローベル,三木卓出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1972/11/10メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 196回この商品を含むブログ (149件) …