2006-05-29から1日間の記事一覧

読み聞かせに規制?

信じられない記事を読んだ。米国ならまず考えられないこと。読み聞かせ(読み語り)の1番の目的は、子どもに楽しい時間を過ごしてもらうことなのに、規制には子どもへの視線がまったく感じられず、大人を守る配慮ばかりだった。 フランネル・ボードでお話を…

The Adventures of Polo かわいい犬のポロの冒険

『The Adventures of Polo』は、フランスのコミック風文字無し絵本。茶色いバックパックを背負いボートで漕ぎ出すポロの冒険には思いがけない出会いがいっぱいで、コマを追うのが楽しくなってくる。雲の上、海の中、火山島、ジャングル、北極、月面、地中と…

今年度を振り返って

メモリアル・デーの週末を迎え、夏到来の気分が高まってきた。夏休みまで、1か月を切る。 昨秋から始めたアート・プロジェクトだが、今年度はもう時間が持てそうにない。週4日、指導員として学校に顔を出しているので、そのたびに「あすかー! 今度のアー…

おしゃべりなたまごやき

子ども時代を振り返るとき、忘れられない絵本があります。『おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)』は弟の愛読絵本でしたが、読んでもらうときは小学生のわたしもいつもいっしょでした。 何百、何千というにわとりの大群と子どものような王さまの…