2006-10-26から1日間の記事一覧

ファーディとおちば

もう一冊は『Fletcher and the Falling Leaves』*1の邦訳『ファーディとおちば』。邦訳の表紙がまたいっそう落ち着いた印象で、いかにも日本の秋という感じ。これで大好きな秋の絵本が邦訳で揃い、小さな絵本手帖に紹介できそうです。 amazon:Julia Rawlinso…

トリクシーのくたくたうさぎ

大好きな『Knuffle Bunny』*1の邦訳が出ました。その名も『トリクシーのくたくたうさぎ (にいるぶっくす)』。タイトルを聞いただけでうきうき楽しそうです。 amazon:Mo Willems 残念、書影がないので原書で Knuffle Bunny作者: Mo Willems出版社/メーカー: D…

The New Girl...and Me そのことわたし

『The New Girl . . . and Me』は、九月の新学期にぴったりの絵本。転校してきたシャキータに興味を抱くミアの一人称で語られる。シャキータがイグアナを飼っているということで、未知の動物への関心を通してミアは新しい友だちに接近していく。 友情を描く…

First Snow はつゆき

『First Snow』を「はつゆき」にすると日本的な叙情が生まれ、なぜか表紙のイメージと合わない。表紙のかわいらしいうさぎも、ページに描かれる幻想的な冬の光景のイメージと少しばかりミスマッチで意外だった。うっすらとペールグレーに包まれる森の夜の美…

4日目…軌道に乗る

一回りしたので、本日より本格的に始動。流れが見えると予定が立てやすく、落ち着いて取り組める。今後生徒一人一人の活動をログに記録して、教師や校長にいつでも見てもらえるようにしていく。レッスンプラン通りに進められると、達成感がある。かの昔を懐…

静かな冬の絵本と友だちの絵本