2006-11-29から1日間の記事一覧

Silly Suzy Goose とくべつなグースになりたかったスージーのおはなし

仲間のグースに囲まれて、ふとまわりを見回したスージー。自分はほかのみんなと違うのがいいなあー、と思う。コウモリになったら、こんなことできるし、オオハシになったら、こんなこと……。いろんな動物になりきって、最後には百獣の王ライオンに。ところが…

Hello Twins こんにちは、ふたごちゃん

作者のヴォークさんは双子だそう。『Hello Twins』には、シャーロッテとサイモンの幼い日々が描かれる。二人はまったく違う性格で、楽しいエピソードがたくさん。自分の経験から一人だけでも大変なのに、一挙に二人とは。双子ちゃんのママって、すごいな、尊…

Clip Clop! おうまにのって ぱっぱかぱっぱか

『Clip-clop』(邦訳『ぱかぽこはしろ! (児童図書館・絵本の部屋)』)は夏に出会い、かわいいな〜と一目ぼれした絵本。小猫のギャビーがうちにやってきて再度、絵本の中の猫を見てみると、あれ、似ている。茶色い犬までスクーターに見えてきた。 農場の動物…

さつまいものあめ炊き(もどき)

過去、あめ炊きを目指し、甘煮で終わっていることから、再度挑戦。しかし、黄金色の誘惑は甘煮となる時点でやってくる。今回もまた……。 収穫は、子どもたちが過程を楽しんでくれたこと。水あめのように砂糖が糸を引き始めてところで終わりにした。本来ならこ…

Cheep! Cheep! ぴいぴいぴい! フォニックスに利用した絵本

長母音の説明ができるかなと期待して『Cheep! Cheep!』を読んでみた。出てくる言葉は、「sleep, cheep, peep, creep, eep, leap, heap」の7つ。「ee」と「ea」はつづりが違っても発音が同じことを伝えたかった。例外の多い英語だけど、ルールのひとつとして…

お気に入り英国の絵本 4冊