2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Make Your Mark! Franklin Roosevelt フランクリン・ルーズベルト大統領の伝記絵本

娘が10月用ブックレポートに選んでいた絵本が『Make Your Mark, Franklin Roosevelt (Turning Point Books)』です。幼少から青年期を中心に、ルーズベルト大統領の人となりを記します。 裕福な家庭に育っただけあって、子ども時代のすごし方が違う……と感嘆し…

Chester チェスターの一人旅

ちょっとシュールでほんのり温かい絵本に出会いました。『Chester』は、寂しげな犬の姿を通して、現代社会の一面を投影させる哀愁帯びた絵本です。同時にアート心もくすぐり、画集として飾っておきたいような風貌も持ち合わせます。 家族のみんなは学校や会…

The Apple Doll りんごのお人形作り

『The Apple Doll』は、四季折々に豊かな表情を見せるりんごの木を背景に女の子の成長を描く絵本です。うちにもりんごの木があるので、主人公リジーがどれだけ1本の木から恩恵を受けているか、娘や息子の姿と重ね合わせて見守りました。 新学期が始まり、な…

First the Egg たまごが先か、にわとりが先か

art

『First the Egg (Theodor Seuss Geisel Honor Book (Awards))』は、ページの切り抜きから除く次の世界が楽しみな、かわいらしい仕掛け絵本。表紙の白いたまごも切り抜きです。たまごが先なのか、にわとりが先なのか。同様の質問は、おたまじゃくし&かえる…

Do Re Mi: If You Can Read Music, Thank Guido d'Arezzo ドレミを作ったグイード修道士のお話

娘は、毎月のブックレポートが楽しみで仕方ありません。フィクションがテーマだった先月はお気に入りクレメンタイン・シリーズ*1の2冊目『The Talented Clementine (A Clementine Book)』を選び、一辺20センチのダンボール立方体にタイトルや設定、主人公を…

Chicky Chicky Chook Chook ひよこ ひよこ ぴよこ ぴよこ 

先週土曜日、うちに新しい家族が加わりました。ルーシーとペニー、ポルカのめんどり3羽です。――ポルカは残念ながら病気のため水曜日に昇天、RIP――。 窓から外を見やるとルーシーとペニーがコッコ、コッコと新天地を歩き回っていて、裏庭に新しい表情が生まれ…

What Happens on Wednesdays わたしのだいじな水曜日

絶対水曜日に記録しておきたいと思ったのが、『What Happens on Wednesdays』です。タイトルの通り、おはようからおやすみまで、お父さん、お母さんと過ごす水曜日の一日を語るだけのお話なのですが、これが深まる秋頃に相応しく、しんみり子どもの時間を見…

異文化の中での読書事情

以前にも記したが、もう一度整理する意味で日米読書事情の違いを記す。

2年目の教室で

「テキストtoテキスト」「テキストtoセルフ」に加えて新たに「テキストtoワールド」コネクションを紹介。 このクラスは静かに座って聞く耳を持つクラスなので、「テキストtoワールド」コネクションの紹介に踏み切った模様。これは実際に自分が体験したことで…

2年目を迎えて

ここからは今年に入ってからのガイデッド・リーディング・プログラムについて記す。今年は2・3年生のクラスを担当。 2年生の教室で。「スキーマをどうやって身に着けたのか」という教師の問いに対して上がった項目を表にする。 実際にやったことがある。 誰…