2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dinotrux 恐竜とはたらく自動車をドッキング!

以前にもあったなあ、男の子の大好きな「恐竜+働く自動車」の絵本。"Dinotrux"も、美味しいとこ取りのユニークな作品だ。 何と言っても登場する自動車恐竜の名称が愉快。これはお父さんもいっしょにのめり込みそうなノリだろうか。確か人類と恐竜は同居しな…

Teedie: The Story of Young Teddy Roosevelt テオドア・ルーズベルト大統領のお話

"Teedie: The Story of Young Teddy Roosevelt"は、娘が夏休みの読書リストにいの一番に書き込んでいた絵本。「絵本でいいのー?」と正すと「いいんだよー」と白を切っていた。その後に夢中になっていたのが"Molly Moon"シリーズだったから、まあいいか。 閑…

Honk, Honk, Goose! カナダ・グースの親子

そういえば、グースの雛って見たことないなあと思いながらページをめくる。"Honk, Honk, Goose!: Canada Geese Start a Family"は、グース(雁)の雌雄が雛をかえすまでの様子を、擬音語をたっぷり織り交ぜて紹介するノンフィクション絵本である。イラストが…

Darwin: With Glimpses into His Private Journal and Letters ダーウィンの人生

世に名を残す人の人生。好きなこと、というより、本能に刻み込まれた指向に動かされ熱中して続けているうちに、いつの間にか偉業を成し遂げている。継続の動機付けには必ず、きっかけとしての助言者(メンター)が存在することもだいじな要素かもしれない。…

Button Up!: Wrinkled Rhymes お洒落な女の子に……お洋服の詩集

服飾は個性の象徴。古着屋さんや中古品店を訪ね、いったいどんな人がこのデザインを選んだろうかと想いを巡らせる。人間生活に支障を来たさなければ、別に服なんてどうでもいい。しかしながら、心に余裕が生まれると身に付けるものは自分の一部なのだからと…

Duck Tents テント暮らしは乙なもの

「夏休みはどんな楽しいことをしているの?」と尋ねられ、答えに窮していた娘に助け舟を出した。「お庭にテント張って、楽しんでいるよね」――。先月下旬から熱波に襲われ、記録的な猛暑を記録した当地。夜は家の中より外のほうがずっと涼しいので、テントの…