2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

It's a Book インターネット時代の幕開けに

昨日に続き、書店の袋に入れっぱなしになっていた絵本。 レーン・スミスさんがまた、やってくれた! と喜び勇んで手にした"It's a Book"は、インターネット時代の幕開けを皮肉るに相応しい傑作である。情報革命はもちろん90年代中ごろに黎明期を迎えていた…

Sisters Grimm/The Red Blazer Girls シリーズなど

娘が "Sisters Grimm"シリーズを1巻から読み返している。新学期から始めて、現在7巻まで進めている模様。そろそろシリーズ終了なので、この次はどのシリーズを紹介してあげようかといろいろ調べてみた。基準は、主人公が同年代であること。わたしは結構こ…

One Big Rain: Poems for Rainy Days しとしと雨の降る夜に

1か月前、いえいえ、これは2か月近く前から、購入して袋に入れっぱなしになっていた絵本のうちの1冊。"One Big Rain"を書店の袋から取り出して、ちょっと思い出してみる。あれは確か公立校の初日が雨降りで、その日に書店に立ち寄り久々の衝動買いを敢行…

諸聖徒日を前に、ハロウィンのことなど

諸聖徒日を前に、祖父母のことを思い出していた。ダビデ定雄とユリアナ繁子。今、わたしがここにあるのも二人のおかげだとあらためて確かめながら、秋の深まりに気持ちを重ねた。 小学校ではハロウィンとはうたわないものの、ハロウィン祭りの雰囲気を併せ持…

表層と深層の歌

欠詠中からずっと感じていたことでもあるけれど最近、歌を詠んでいて感じること――何となく時代に受けそうな短歌は、言葉のチョイスによっていくらでもできてしまう。でも、そんなことを繰り返していて、それが果たして自分の詠みたい歌なのか。自分の心の反…

Knuffle Bunny Free トリクシー&ナッフル・バニーさいごのお話

娘が前作"Knuffle Bunny Too: A Case of Mistaken Identity"のブックレポートをしたのが、かれこれ3年前。以来、トリクシーちゃんと娘は一心同体のような気がして、3部作となった最新作"Knuffle Bunny Free: An Unexpected Diversion (Knuffle Bunny Serie…

Clever Jack Takes the Cake おいしい、たのしい、ドキドキ、ハラハラ

手作りケーキをもとにして、いろいろなお話の登場人物が出てきて、暗〜い森やお姫さまの住むお城が舞台になって、"Clever Jack Takes the Cake"は久々に、「次はどうなるのかなあ?」と思い巡る子どもの気持ちになって楽しんだ絵本だった。イラストのくすん…

Bats at the Ballgame 祝ハラデーのポストシーズンデビュー&ノーヒッター

ハラデーすごい! リーも好投したけれど、今日はハラデーの日! 記念すべきハラデーの偉業に合わせて、絵本のほうは"Bats at the Ballgame (A Bat Book)"。韻のリズムが楽しいこのコウモリ・シリーズ、最新作はMLBポストシーズンにふさわしく、こうもりたち…