2010-12-08から1日間の記事一覧

アドベント絵本 第7日目

本日は『それは ひ・み・つ (世界の絵本(新))』。これも赤い表紙が印象的だったので選書した。リンゴはクリスマスの飾りにもあるし、わくわく何かを期待する気持ちがアドベントに向いているとも思えた。何度読んでも、「ひ・み・つ」がかわいい! →クリスマ…

Pirate's Guide to First Grade 1年生が海賊語で話すとどうなるか

海賊語は独特の迫力があって楽しい。でも実際に目の前で話されると、すでに雰囲気から圧倒されてしまい、わたしなど何もできなくなってしまうけれど。"A Pirate's Guide to First Grade"は、1年生の男の子が海賊になって――というか、海賊が1年生になって?…

Good Dog, Aggie 犬を知っている人にじんとくる

"Good Dog, Aggie (Aggie and Ben)"は地味だけれども、なかなかよい読本だ。犬を飼った経験のある人なら、共感の嵐が吹き荒れそう。「かわいいのだけれど、まったく言うことを聞いてくれないワンちゃん」の飼い主さんが、うんうんとうなずきながらページをめ…

Hip Hop Dog ヒップ・ホップのリズムにのって

ヒップ・ホップのようなリズムが軽快に感じられていたのは、はるか昔のこと。現在はもうクラシック・ピアノしか聴きたくない耳になっている。でも、こんなかわいいワンちゃんのヒップ・ホップなら文字から楽しんでいいかなと思えた。"Hip Hop Dog"では、ヒッ…