2010-12-10から1日間の記事一覧

新刊絵本『ブロントリーナ』

先日感想を記した"Brontorina"の邦訳が出ていた。元気のもらえる絵本なので、人気が出そう。邦題のフォント・デザインも、原書と同様にかわいくて洒落ている。マダム・セシルのキャラクターがよいです。 →Brontorina ブロントリーナはバレリーナ - 絵本手帖 …

Spork 異文化間に生きる

おかあさんはスプーン、おとうさんはフォーク。そして生まれたのがぼく、スポーク。丸すぎるからとフォークの仲間に入れてもらえず、尖がりすぎているからとスプーンの仲間に入れてもらえず、スポークの気持ちは沈んでいる。キッチンの世界は、同属意識が強…

Mr. Elephanter ほんわか、Mr.エレファンター

"Mr. Elephanter"は、ほんわか、ほのぼの系の小作品。エレファンターおじさんが、ゾウのナーシング・スクールで子ゾウ3匹のお世話をする。 何ということもない日常の光景でも、対象が丸くてコロコロした小さなゾウになると世界は違って見えてくる。おじさん…

アドベント絵本 第9日目

今週はさまざまな行事があり、準備に追われていた娘はアドベント絵本のことを忘れていた。よってふたたび、絵本はわたしが選ぶ。包みには、"Biscuit Bear"が入っていた。これもわたしのお気に入り! お菓子がたくさん登場するので、クリスマス期に読みたいな…