2010-12-22から1日間の記事一覧

贈り物のクリスマス絵本

サンタクロースの絵本と重複する作品もありますが、「贈り物」がテーマのクリスマス絵本リストを作ってみました。◆をクリックすると、レビューに飛びます。(未完成) →サンタクロースの絵本 - 絵本手帖 子どもたちにしみじみとするしずかな贈り物の絵本 ミ…

お節の準備

お節用の買い出しメモを書いていた。すると娘が「まだクリスマスも来ていないのに、もうお節の準備するの? それって、収穫感謝の前にクリスマスの準備するのと同じ」と言って笑った。確かに。しかし、お節の準備は楽しいのだ。たぶん、感謝祭やクリスマスと…

これから半世紀のこと

今年あたまのクリスマスに"Auggie Wren's Christmas Story"を読んで、大粒の涙をこぼした。あらためて物語の力、言葉の力を思い知らされ、日本語でそのようなものを表現してみたいと誓ったのだった。 でも、それは自分の言葉でなければならない。だから、ど…

Walden Then and Now: An Alphabetical Tour of Henry Thoreau's Pond ヘンリー・ソローの生きた森

渡米したばかりの頃、地元新聞に掲載される'Then & Now'コラムを毎週楽しみにしていた。市内の一か所を取り上げ、当時の写真と同じ位置から撮影した現在の写真を掲載し、歴史家が街の変遷について語るといった内容だった。昔の写真は50年ぐらい前のものだ…

アドベント絵本 第21日目

本日は『まってる。』『じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし』の2冊。またまたわたしの大好きな2冊。前者は仏語併記なので、息子に読んでもらおうと思っていたら、「語彙が足りないから読めない」と言われてしまった。それにしても、一年…