2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

City Dog, Country Frog 犬と蛙、美しい四季の物語

都会からやってきた1匹の飼い犬と、田舎の畔に暮らす蛙。犬に話しかけられた蛙は待っていた友だちがやって来ないので、「きみが友だちになって」とお願いした。こうして2匹は愉快に遊び出す。春にはピョンと跳ね、水しぶきを飛ばし、ゲコゲコと声を鳴らす…

ツイッターとブログの関係

個人的な見解で。多忙のため絵本手帖の更新もままならない中、ふとアクセス解析を覗いてみた。一時期に比べると、サイトへのユニーク・アクセス数が減っている。もっとも多い時期はアマゾン・アフィリエイトで毎月絵本1冊分の購入が可能なくらいの訪問者(…

Todd's TV テレビっ子を育てるおかあさん、おとうさんたちへ

"Todd's TV"は傑作だった。忙しさにかまけて子どものお守りをついTVに任せてしまうお母さん、お父さんに贈りたい一冊。 冒頭の数ページを読むだけでも、皮肉たっぷりに展開されるお話が見えてくるというもの。ということで、該当箇所をご紹介。 「この子は…

Knuffle Bunny Free: An Unexpected Diversionナッフル・バニー最新刊

"Knuffle Bunny Free: An Unexpected Diversion (Knuffle Bunny Series)"は、twitterで見つけたモーさん情報。とってもよさそうな雰囲気です。トリクシーちゃんも大きくなりました。読むたびに娘の成長を見ている気持ちにさせられます。すごく楽しみ。 →Chil…

娘が夢中になっている本 "The Sisters Grimm" シリーズ

娘のことも記しておこうと思う。彼女は先週から夏休みが始まり、どっぷりと"The Sisters Grimm: The Fairy-Tale Detective - #1"シリーズに夢中になっている。全9巻で、ペーパーバックは現在のところ7巻まで刊行。第8巻はハードカバーがこの5月に発売さ…

息子が夢中になっている本 "The Hunger Games"シリーズ

YA

信じられないことが起きている。学校から帰ってくるなり息子が「ああ、早く読みたい、早く読みたい……」とせわしなく自室に入り、いきなり読書し始めたのである。 「ものすごくおもしろい」と彼の評する書籍はスザンヌ・コリンズ著"The Hunger Games"。3冊完…

Nabeel's New Pants: An Eid Tale しあわせ家族の物語

"Nabeel's New Pants: An Eid Tale"の作者は在米インド系英国人、画家はカルカッタ在住のインド人。お話はインドのイスラム教徒が祝うお祭りイードを背景に、まごころいっぱい、愛いっぱいの一家族を描く。 靴屋のナビールさんは大忙し。明日はイードのお祭…

Pop! The Invention of Bubble Gum フーセンガム誕生の背景

1920年代の米国フィラデルフィアを舞台に、フーセンガム誕生の背景を伝えるのが"Pop!: The Invention of Bubble Gum"である。 フリアー一家の自営するガム工場で経理をしていたのは、若きウォルター・ダイマー。数字には強いけれどガムについてまったく…

A Small Surprise 小さいことは強いこと

"A Small Surprise"は、小さな子どもたちに捧げる、小さな存在の物語。強くて大きくてマッチョな存在ばかりが幅を利かせる世の常に、小さなウサギが一石を投じるお話だ。 このウサギは旅の途中なのかな。サーカス・テントを見渡す原っぱに、サーカスの宣伝ポ…

I'm the Best カラフル! カズンズ・ワールド

水を含んだ筆と紙の呼吸が伝わってくるような色。ぽたりと落とした水滴や、すうっと引いた線の表情に吸い込まれ、しばし時を忘れて表紙の顔を眺めていた。カラー部分だけ光沢がかった印刷もきれい。ツルツルした表面を指でなぞりながら、みずみずしい感触の…