冬の絵本

 ◆をクリックすると、レビューに飛びます。書影がない場合、洋書絵本を載せています。

クリスマスの絵本

お正月の絵本

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

十二支のお節料理

十二支のお節料理




雪の絵本

 重複していますが、http://kidsbooks.ring.hatena.ne.jp/bbs/1も、どうぞごらんください。

毛糸の帽子、手ぶくろ、マフラー、セーター、くつしたがテーマの絵本

  • おはなしのもうふ……アートなイラストとともに冬のぬくもりが一杯

おはなしのもうふ

おはなしのもうふ

  • 作者: フェリーダウルフ,ハリエット・メイサヴィッツ,エレナオドリオゾーラ,Ferida Wolff,Harriet May Savitz,Elena Odriozola,さくまゆみこ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 大型本
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

  • てぶくろ……幼少期の思い出そのもの

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

  • てぶくろ―ウクライナ民話……登場キャラクターが少し異なるこちらの「てぶくろ」もすてきです

てぶくろ―ウクライナ民話

てぶくろ―ウクライナ民話

  • ミトン……小犬のミトンのお話ですが、赤いミトン手ぶくろも印象的

ミトン

ミトン

  • クレメンタインのふゆじたく……冬のコーディネイトを選ぶおしゃれな猫クレメンタインのお話。大好きな絵本にもかかわらず、レビューがない!

クレメンタインの冬じたく

クレメンタインの冬じたく

  • てぶくろがいっぱい……米国中西部の冬が伝わるかわいらしいお話

てぶくろがいっぱい

てぶくろがいっぱい

おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))

おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))

  • すずめのくつした……すずめに作ってあげた小さなくつしたが大評判に!(読み物)

すずめのくつした (ゆかいなゆかいなおはなし)

すずめのくつした (ゆかいなゆかいなおはなし)

  • 手ぶくろを買いに……新美南吉の童話絵本。冷たい雪の日を背景に、互いを思いやる気持ちが切ないほど伝わってくる、抒情豊かな日本の名作

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) 手ぶくろを買いに (いつか出会った名作絵本 (1)) てぶくろを買いに (絵本・新美南吉の世界) てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本) てぶくろをかいに (おはなし名作絵本 4) てぶくろをかいに (名作絵本ライブラリー) てぶくろをかいに (新美南吉童話名作集)



鬼の絵本、節分の絵本

  • (レビューなし)

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)

  • (レビューなし)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

 

バレンタインの絵本

 重複していますが、http://kidsbooks.ring.hatena.ne.jp/bbs/4も、どうぞごらんください。

だいすき。 (BOOKS POOKA)

だいすき。 (BOOKS POOKA)

  • (現在のところレビューなし)

ぼくのちいさなともだち (世界の絵本(新))

ぼくのちいさなともだち (世界の絵本(新))

四季の絵本手帖 冬のページ・リスト

 『四季の絵本手帖 冬のページ』には、ブログ開設以前に記した「冬に読みたい24冊(未完成、本来であれば30冊)」を揃えています。リストをご覧になるには、クリックして出たページを下方にスクロールダウンしてください。絵本棚のおすすめと重複する絵本もあります。