土に親しむ歌絵本

 『ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)』は春から夏にかけての、うちのテーマソング的絵本。種まき、畑作りをたたえる歌絵本で、歌っている間に元気がもりもりと湧いてくる。以前はフォークソング『Inch by Inch』がおなじみだったけれど、その絵本があると知り(しかも邦訳で!)大喜びして購入した。イラストはカラフルで、大胆な筆使いが気持ちいい。邦訳版は擬音語がぐいぐいと子どもを引き込む、ビタミン剤のような絵本かな。巻末楽譜付き。
 土の力とは偉大で、触れて匂いをかいでいるうちに心はいつの間にか休まっているのですね。(asukab)

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)


Inch by Inch: The Garden Song (Trophy Picture Books (Paperback))

Inch by Inch: The Garden Song (Trophy Picture Books (Paperback))