世界で一番美しい音

 『世界でいちばんやかましい音』は、最初お話として出会った。世界で一番やかましい都ガヤガヤに住むギャオギャオ王子は、世界で一番やかましいことが好き。お誕生日のプレゼントには、世界で一番やかましい音が欲しいとリクエストをする……。
 喧騒と静寂が対照的に描かれていておもしろい作品。もともとお話集の中の一作品なので、少し大きなお子さん向け。絵本を手にして残念だったことは、もっとも繊細に静けさの描かれるべきページのイラストが文章の説明になっていて、お話で読んだほうがずっとひっそりとした空間が感じられたこと。文章、イラストの割り振りを含め、これはお話を絵本化するときの課題だ思う。でも、内容自体はとても愉快なので、おすすめ。子どもを引き込む設定と展開に、なるほど〜と感心してしまう。(asukab)

世界でいちばんやかましい音

世界でいちばんやかましい音