女の子の成長物語

 娘はよほどロビンが好きなのだろう。この鳥を庭で見かけるたび、報告しに来てくれる。赤いおなかが、お気に入りの原因らしい。木々に囲まれ暮らしていると、こうやっていろいろな鳥の存在に気付くことができて、わたしですらいつの間にか小鳥たちの声に耳を澄ませている。
 鳥の出てくるお話といえば、『ジェインのもうふ―アメリカのどうわ』。息子と娘に囲まれて読む絵本(幼年童話)の一冊だ。年の差のある2人を同時に引き付ける本って、これはなかなかすごい。ページを開くと2人とも、し〜んと静かになり、ジェインの様子に魅了され始める。ストーリーは、愛着のある毛布への思いを通して、女の子の心の成長を繊細に描く。 
 ジェインの毛布はピンク色、ふんわりしていてあたたかい赤ちゃん用の小さな毛布。ミルクを飲むときも、お昼寝するときも、遊ぶときも、ジェインはいつも毛布といっしょ、大きなベッドで寝るようになっても、「あたしの もーもは どこ?」と、毛布が離せなかった。一センチ、一センチ背が伸びて、ジェインが成長していく姿とは対照的に、ピンクの毛布は擦り切れ、どんどん小さくなっていく。この経過は子どもにとり、この上ない興味の対象なのだろう。赤ちゃん時代のぬくもりを呼び起こしながら、ついこの前まで幼い存在だった自分を投影させているのか、大きくなったジェインを見つめる彼らの目には懐かしさが灯る。ジェインはときどき「もーも」を求め小さな子どものように振る舞ってしまうけれど、子どもはそんな彼女の幼さにも親しみを感じるようだ。
 ジェインの成長をあたたかく支える両親の姿は、子どもにもたっぷりと安堵感を与えている。お手拭きタオルくらいの小さな切れ端になった毛布の行き先を家族三人息を潜めながら見守る時間は、充実と安らぎの中でゆっくりと流れていく。イラストの彩色は、毛布のピンク色のみ。柔らかいピンク色はジェインの愛らしさとも重なり、読後のぬくもりをさらに深く記憶に留めてくれる。(asukab)

ジェインのもうふ―アメリカのどうわ

ジェインのもうふ―アメリカのどうわ