四季の絵本手帖『ぐんぐんぐん みどりのうた』

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)

 70年代米国で人気を博して以来、畑作りのフォークソングとして知られている「INCH BY INCH(インチ・バイ・インチ)」――通称「ガーデン・ソング」の歌絵本です。ページごと、厚みのある明るい色合いのイラストが歌詞の一節を紹介し、歌いながら読み進めることができます。大胆な筆運びは、土を耕し、種をまき、作物の世話する男の子を気持ちよく描き、ふだん庭仕事に縁のない人をも土と緑の香りで魅了する勢いを持ち合わせているといえるでしょう。つば広帽をかぶった彼の姿を追うだけでも、心が洗われます。
 「るんるんるん」「ぱっぱっぱっ」「ぐんぐんぐん」といったリズム感あふれる表現は、原詩の持つイメージをいきいきとよみがえらせ緑の季節の生命力をたたえます。擬態語のリズムはすぐさま子どもの心をつかみ、大勢で歌えば大合唱になるほどです。みんなで歌う心地よさは、この季節ならではの躍動感、開放感にも由来するといえそうです。
 土の匂いや柔らかさに触れ、作物を洗い、切って、食するなど、五感を満たす行為は体の底から生きる力を生成します。見返しに描かれたトマトやにんじん、インゲン、うりといった自然の恵みが、畑作りに駆り立てます。さわやかな5月の風が薫る頃、軽やかなメロディーを口ずさみ畑仕事に汗を流せば、自然への敬愛もさらに深まることでしょう。(asukab)