四季の絵本手帖『あなたのこと』

あなたのこと

あなたのこと

  • 作者: キャスリーンアンホールト,ローレンスアンホールト,Catherine Anholt,Laurence Anholt,星川菜津代
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1997/06/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 「人は、みんな、ちがっています。おなじ人は、だれもいません……」――冒頭の言葉に続く質問に答えることで、世界に一人しかいない自分について語り伝える絵本です。最初の質問は、「あなたのなまえは?」。子どもは、単純で基本的な質問が大好きです。喜んで名前を答え、次の見開きから登場するさまざまな質問を通して自分の日常を振り返ります。
 「あさ、目がさめるときどんなきぶんですか?」「いまは、なにをきているのかな?」「あなたのいえのそとには、なにがみえる?」――感情、様子、環境、家族、食べもの、遊び……など、質問はどれも身近なことがらばかりです。ずらりと並んだイラストの中から自分に当てはまる答えを選べるので、子どもは選択による満足感を味わいながらゲームのようなやりとりにいつの間にか夢中になっています。いっしょに質問をし合えば、さらに楽しい会話が進むことでしょう。ささやかなコミュニケーションは質問の内容も含め、子どもと大人のありふれた日常を新鮮なものに再生してくれるから不思議です。たとえイラストの中に答えが見つからなくても、それはまた新しい会話のきっかけになります。
 簡単な質問で自分自身を発見し、会話を楽しむ作品は、友だち作りのすてきなきっかけにもなるでしょう。たくさんの子どもたちが登場する親しみやすいイラストが、子どもの心を開く大きな要因となっています。(asukab)