犬たちのお散歩 お散歩3部作(2)

 いろいろな種類の犬が登場するお散歩絵本が、『もしゃもしゃマクレリー おさんぽにゆく』。言葉のリズムが軽快で、即座に娘を夢中にさせた絵本である。彼女は主人公のテリア犬マクレリーに魅せられて、昨年のハロウィーンにはもしゃもしゃマクレリーちゃんになったほど。空気を入れたビニール性の大きな骨をいっしょに持って、誇らしげに学校のハロウィーン・パレードに参加した。
 そんなマクレリーちゃんファンの娘が、登校途中、なんと本物のマクレリーちゃんに出会ってしまった。彼女の友だちの犬がもしゃもしゃマクレリーそっくりの、もしゃもしゃした黒い毛のテリア犬だったのだ。それ以来、お散歩の途中で出会うたび、娘はマクレリーちゃんに大きなスマイルを投げかけている。こんな近くににマクレリーちゃんが住んでいたなんて、彼女にとっては夢のようなできごとだっただろう。ますます、絵本のお散歩が生きてくる。『四季の絵本手帖』春の4ページ、5月29日参照。(asukab)

もしゃもしゃマクレリー おさんぽにゆく

もしゃもしゃマクレリー おさんぽにゆく