金髪の女の子は、ブロードウェイからやってきた?

 バートンの3匹を手に入れる前は、ずっとガルドンの『3びきのくま (海外秀作絵本)』を楽しんでいた。ここに登場する金髪の女の子は、ブロードウェイの舞台か、ハリウッド映画を抜け出してきたかのような衣装を身に付けている。TVコマーシャルにも出てきそう? くりんくりんに何重にもカールされた髪には左右に大きな紫のリボン。レースの縁取り付きの短い水色ワンピースを着ていて、タイツはペロペロキャンディーみたいなピンクと白のしましま模様だ。ワンピースのウェストは髪のリボンと色を合わせ、紫の幅広リボンできゅっと結んである。前歯は乳歯が抜けたばかりで、味噌っ歯。そして、英語のGoldilocksというおなじみの女の子の名前は、この絵本では「キャンディ」という。
 こちらもお話の流れはストーリーテリングのままなので親しみやすかったけれど、初めの頃は邦訳の「キャンディ」という名称に(わたしが)違和感を抱いてしまい、そこだけ「金髪の女の子」と言い換えて読んでいた。でも表情豊かに描かれているから彼女のお茶目ぶりは生き生きしていて、どのページからも臨場感はたっぷりと伝わってくる。ハラハラ、どきどきぶり、ライブならお任せ!という感じだ。かなり長い間、毎晩読んでいたから、おやすみ絵本の定番でもあった。(asukab)

The Three Bears

The Three Bears