四季の絵本手帖『きつねのとうさん ごちそうとった』

The Fox Went Out on a Chilly Night (Dell Picture Yearling)

The Fox Went Out on a Chilly Night (Dell Picture Yearling)

 英国の民謡を絵本にした詩情あふれる作品です。豊かな秋の田園を背景に、きつねの父さんが獲物を家に持ち帰るまでの奮闘ぶりを描きます。 
 満月の美しい夜、きつねの父さんはしんと静まる野原を抜け、農家の鳥小屋を目ざしました。表紙から、見返しから、子どもはまず、月明かりの農村風景に魅了されます。紅葉の美しい村には教会の塔が見え、土地の収穫は繁忙期を迎えているのでしょう、畑にはとうもろこし、かぼちゃ、りんごなど秋の実りが並びます。透き通った夜気に広がるメイプルシロップの甘い香りは月下に光る赤や黄色の木々の色づきを眺めるだけで、こちらに流れてくるかのようです。その中を枯れ葉をかさこそと踏み鳴らしながら、きつねの父さんは駆けて行くのです。鳥小屋でかもを捕まえ、あひるをくわえる見開きは、けたたましさが伝わる現実をユーモラスに描き出します。
 きつねの父さんが頑張れば、農家の主ジョンも負けてはいられません。暮らしを支える大黒柱は、人間も動物も同じです。鉄砲を片手にラッパを吹き鳴らし、一目散に逃げ去るきつねを追いかけます。
 生活の原点を偽りなく描く絵本は、真実であるだけに子どもの心に深く残ります。生きるために食べる縮図を見て、子どもは自分もきつねも自然界の一員であることを素直に受け止めることでしょう。巻末楽譜付きなので歌いながら語れば、さらに情景が膨らみます。(asukab)