四季の絵本手帖『たんじょうび』

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ)

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ)

 祝ってもらうお誕生日も嬉しいものですが、祝ってあげるお誕生日は相手の笑顔を見て喜びを分かち合えることからまた格別の楽しみがあります。森の家でリゼッテおばあちゃんと暮らす動物たちは、おばあちゃんの76歳のお誕生日をお祝いをしようと計画を立てました。提案者は犬のベロ。猫のマウリとルリはケーキを焼き、うさぎたちはろうそくを76本買いに行き、めんどりたちは贈り物のたまごを36個産み、ヤギは花を摘み……、さっそく準備に取りかかりました。
 いつもお世話になっているおばあちゃんを喜ばせようとみんなで奮闘する描写はちょっとした動物騒動記で、子どもが大好きな場面です。本能に負けて食べてしまわないように気をつけながら花を摘むヤギ、ケーキをまるこげにしてしまい応急処置に走る猫たちなど、あちらこちらに見どころがたくさん登場します。動物たちの懸命な姿を目にするだけでも、おばあちゃんと彼らの日頃のすてきな関係がわかり、いつの間にか心があたたまっているでしょう。数を数えたり、質問に答えたり……と、ときおりページの中には考える工夫が施され、お祝いの雰囲気に遊び心も加わります。流れるような線画が登場人物の表情を的確にとらえているので、1匹ずつ脇役を追うだけで子どもは思わず笑いをこぼしてしまいます。
 まごころがたくさん詰まったお話は、祝福の本当の意味を教えてくれます。(asukab)