子どもの好きなものだらけ

 「もしも……シリーズ」の最新作『If You Give a Pig a Party (If You Give...)』を手にしたとき、これはシリーズの中で1番のヒットになると直感した。何しろ、出てくるものは子どもの好きなものだらけ。今までの作品も子ども心をくすぐる場面が満載だったけれど、今回は、パーティ、風船、遊園地、アイスクリーム、かくれんぼ、お泊り、枕投げ、毛布での基地作り……と夢中になるものが天から降ってきたような豪華さで続く。シリーズ御三家のぶた、ねずみ、ムースが初めていっしょに登場した点も特別になるだろう。加えていぬ、きつね、ネコ、へびという新しい動物たちがお目見えしたので、もしかすると彼らもシリーズの顔に加わるのかもしれない。彼らのちょこんとした笑顔には、愛敬がいっぱい。無垢なしぐさを眺めていたら、いつまでもいっしょにいたい気持ちにさせられる。
 これまでになかった趣向といえば、かくれんぼの見開きページだろうか。動物たちが隠し絵としてイラストの中に溶け込んでいるので、読者がいっしょに探し出す楽しみが加わった。If の条件節が最初だけっていうのも、この作品だけの特徴かもしれないな。冒頭の一文で「もしも……」と仮定してあとは「こうなって、ああなって……」と話が展開される。
 子どもって動物が大好きだから、こういう絵本にはたまらない愛着を示すだろう。ぶたちゃんの洋服がお人形のドレスで、これがかわいい! 息子には幼ないかなと思っていたら、宿題をやりながらいっしょにページを追い楽しんでくれた。その表情は、小さな頃のまま。このシリーズ、大好きだったものね。かくれんぼのページなど、それはうれしそうに眺めていた。息子と娘、2人がいっしょに入り込める絵本は、大事な大事な何にも代えがたい宝物になる。
 イラストがカラフルでパーティが描かれるから、お誕生日のプレゼントにぴったり。風船とセットにして贈ったら、受け取り主は喜ぶだろうなあ〜。
 意外なことに娘が、「ハロウィンには『もしもねずみにクッキーをあげると』のクッキーねずみになる」と言い出した。……となると、作るものはクッキーをつなぎ合わせた飾りぐらいで簡単に済む。てっきり妖精と思っていたけれど。でも、これは2、3年生ぐらいでもいいかもしれないな。小さな頃は小さな頃にしかできないコスチュームがいいものね。息子がプレスクールのときに着たねずみのコスチュームは、今の彼女のサイズにぴったりで、お似合いだ。(asukab)

  • シリーズ最新作は、カラフルでにぎやか

If You Give a Pig a Party (If You Give...)

If You Give a Pig a Party (If You Give...)