にじのうた

 カーミットの歌う「The Rainbow Connection(The Muppet Show)」に魅せられている。メロディーを弾くと子どもの顔が浮かび、普段はあまり意識していない夢とか希望とか平和とかをまっすぐに見つめる気持ちになれるのだった。音楽の魔法。
 虹をテーマにした絵本に『にじ (ウィルコンの絵本シリーズ)』がある。クマの国とオオカミの国は仲良く平和になかよく暮らしていたのに、ある日、見たこともない美しい虹を目にしてからすべてが変わってしまう。すぐに消えてしまった虹を見て、両国とも互いに「相手の国が虹を盗んだ」と思い込んでしまうのだ。
 パステル画が好きで買った絵本だったけれど、ふとしたことから連想してこんな風に読んでみるのもいいな。虹は、平和の象徴。平和を意識する生活は大切だ。自己の平和だけでなく、他者の平和も。平和ボケよ、さようなら。
 息子のオーケストラ定期演奏会が終る。お疲れさま、すばらしかった。ベイクセール用に焼いたバナナマフィンの売れ行きがよくなくてとても残念そうな顔をしていた、その表情を見て、この子のためにがんばらなくちゃと虹のテーマ曲に乗ってエネルギーが湧いてきた。(asukab)

にじ (ウィルコンの絵本シリーズ)

にじ (ウィルコンの絵本シリーズ)