絵本の切手

 今月11日に、絵本の主人公(動物)をあしらった記念切手が米英で発売された。さっそく16枚入りシートを3冊購入。いかしているのは、1枚1枚切手の裏に作品解説が入っている点かな。米国版*1はすべて39セントで、はらぺこあおむし、メイシーちゃん(両者は英国版にも登場)、ひとまねこざる、ぶたのオリビア、ねずみのフレデリック、スースのきつね、センダックのかいじゅう、シャーロットの贈り物からぶたのウィルバーの面々が登場する。ちなみに英国版*2は、あおむし、メイシーちゃんのほかに、くまのパディントン、ピーター・ラビットシリーズからかえるのジェレミー・フィッシャー、ダールのおおわに、子犬のキッパー、不思議の国のアリスのうさぎ、キタムラサトシさんのねこブーツ。米国版にかえるくんとがまくんがいなくて残念〜。娘が飛び上がって喜んだのだけれど、シートごと渡すとスティッカーとして使われてしまいそうだったので、わたしの厳重な管理下に置くことにした。特別なお便りにしか使えないなあ。(asukab)

  • 切手になった絵本の主人公たち
シャーロットのおくりもの Curious George Flies a Kite オリビア Frederick Fox in Socks (Beginner Books(R))
かいじゅうたちのいるところ ぼくキッパー ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし (ピーターラビットの絵本 17) The Enormous Crocodile Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass
More About Paddington Comic Adventures of Boots はらぺこあおむし エリック=カール作 メイシーちゃんのABC (メイシーちゃんシリーズ)