愛がいっぱい、うさぎさん親子

 子どもって、こういう絵本が大好き。うさぎのお母さんがうさぎのぼうやに「チュッ」とキスをする絵本『I Will Kiss You: Lots & Lots & Lots』は、毎夜のリクエストが保証されている絵本だ。コミックのような表紙だけど、ページを開くとこれがなかなかおとぼけ調のいい味を醸していて、ぬくぬくと引き込まれた。どのページにもやわらかいキスにポワンと小さなうす桃色のハートが1つ浮かび、おかあさんの甘いぬくもりが漂う。
 親子、キス、ハートのほかに何がいいかのかと言えば、それらの愛情を表した色の選択もあるんじゃないかな。抑えた色調の杏色とほんのり紫がかった桃色にチョコレート色の輪郭が加わり、かわいい坊やにキスしちゃおうという親の気持ちをとっても上手に代弁している。
 息子、娘の無邪気な笑顔や何かに夢中になっている横顔を見ると小さな頃の面影が重なり、今でも思わず頭に、おでこに、ほっぺに、チュッとしたくなる。キスされてまんざらでもなさそうなので、内心ホッとしたりする。(asukab)

I Will Kiss You: Lots & Lots & Lots

I Will Kiss You: Lots & Lots & Lots