おどけた動物abc絵本

 新刊棚にローベルの最新刊『Animal Antics: A to Z』があったので読んでみた。彼女のabc絵本って、数えてみれば何冊目だろう。『ABCのおかいもの』(『On Market Street』)、『アリスンの百日草』(『Alison's Zinnia』)、『ABC旅の絵本』(『Away from Home』)……。26の言葉を通してその世界に浸る小さな劇場的エンタテイメント*1には、いつでもどこでも子どもといっしょに、ときにはひとりで楽しめる手軽さがある。
 さて、これは動物のabc。「Adoring Alligators」「Bouncing Bears」「Charming Camels」……と、おどけた動物たちを紹介する。みんなおしゃれをしていてうれしそう。巻末に、登場した動物の生息地、種類などの解説付き。わたしが気に入ったのは、カラフルな衣装をまとった道化師たちが体を使ってアルファベットの形を示す趣向。色とりどりのカーテンの下に文字が置かれ、お祭り気分いっぱいという感じかな。この人間文字は、子どもが実際に体を動かして挑戦してみたいところでもあるだろう。
 お店屋さん、花、地名、動物(もう一冊、庭のabc絵本も……)と、今日はどのabcで遊ぼうかな、という気持ちにさせられる。(asukab)

Animal Antics: A to Z

Animal Antics: A to Z