心の友 詩を紹介する絵本

 図書館で借りるだけの絵本と購入にいたる絵本。この違いを生む要因は、絵と言葉の質と自分の好みによる。『A Kick in the Head: An Everyday Guide to Poetic Forms』は、購入絵本。ためいきの出る詩の絵本だからである。
 といっても、ただの詩ではない。この絵本には英詩を成す29にも及ぶ詩形の説明とその代表作が、ラシュカの独創的な千切り絵・切り絵コラージュとともに紹介されている。イラストの作り出す日本美的な構成と言葉の響きが洒落た芸術空間を生み出していて、アートギャラリーに足を踏み込んだかのような印象を受けた。クリスマス絵本*1から続き、ラシュカは独自の世界を切り開き始めた感がある。ここでも和紙、千代紙使いの紙片が詩と踊っている。
 詩形には驚くべきことに、俳句、川柳、短歌が含まれる。日本の詩歌の伝統がこんな風に英詩に影響及ぼしているとはうれしい限りではないか。ソネットからなぞなぞまで、英詩に親しむ際の必読絵本と言えるだろう。出会えたことに心から感謝したい1冊。息子の詩の学習にもぴったりだと思う。(asukab)

A Kick in the Head: An Everyday Guide to Poetic Forms

A Kick in the Head: An Everyday Guide to Poetic Forms