ねむり王子ボビー

 『Sleeping Bobby』はおとぎ話「ねむり姫(眠れる森の美女)」の主人公を、お姫さまから王子さまにして語るパロディ絵本。18歳の誕生日に糸車の針にさわり100年の眠りに落ちると予言されるのは、「ボブ」と名づけられた王子さま。この王子の現代的な名前は結構受けるかもしれない。何を隠そう、「ボブ」は息子の大好きな名前で(スポンジ・ボブから……)、このお話を聞いたら爆笑するんじゃないかと思った。
 賢くハンサムなボブを眠りから起こすのは、冒険好きなお姫さま。「ハンサム」な王子さまのイラストが、あまりハンサムには見えないのでユニークである。 
 お姫さま物語の大好きな女の子が読んだら、どんな感想をいだくだろう。これはひとりで読む絵本ではなく、子どもたちといっしょに楽しむべき絵本だった。でも、今は時間なし。作者たちのパロディ・シリーズは、まだまだ続くのかな。またの機会のお楽しみ。(asukab)
amazon:Giselle Potter

Sleeping Bobby

Sleeping Bobby