ママを慕って

 『MAMA: a TRUE story, in which a BABY HIPPO loses his MAMA during a TSUNAMI, but finds a new home, and a new MAMA』(邦訳『ママ―ほんとうにあったおはなし』)は、津波で母親と離れ離れになった赤ちゃんカバを描くノンフィクション絵本*1。文字表現は「Mama」「Mmmmm」「Baby」の3種類だけというシンプルさだが、ママを慕う赤ちゃんカバの気持ちが痛いほど伝わってくる。それはきっと、デフォルメされたイラストが素直に事実を描いているから。はっきりとした色で厚く塗られた絵が、津波の傷跡、カバの気持ち、新しい出会いをわかりやすく示す。悲しいできごとだけど、希望もしっかりと描かれているのでホロリ。親子で読むといい。
 同じできごとを扱った写真絵本の紹介はしていたのに、こちらは表紙の紹介だけだった。(asukab)

ママ―ほんとうにあったおはなし

ママ―ほんとうにあったおはなし