The Adventures of Polo かわいい犬のポロの冒険

 『The Adventures of Polo』は、フランスのコミック風文字無し絵本。茶色いバックパックを背負いボートで漕ぎ出すポロの冒険には思いがけない出会いがいっぱいで、コマを追うのが楽しくなってくる。雲の上、海の中、火山島、ジャングル、北極、月面、地中と、探検の場所は次から次へと移り、テンポのいいエンタテイメントにおおいに魅せられる。次の冒険への移行がとてもユニークで、このアイデアにうなってしまったり。
 カラフルで、キャラクターもかわいいし、子ども部屋に1冊置いておきたい絵本になった。フランスで2002年に発売されて以来、人気絶大っていうのもわかるなあ。作者のサイト(静かなピアノの流れる無声アニメが楽しめる)を訪ねたら、スペイン語や日本語、中国語4か国のマークがあった。本国ではすでに5冊のシリーズが出ているらしいけれど、米国デビューは遅ればせで今年の春。日本語でも「ポロとドラゴン」「ポロとまほうのふえ」が紹介されていたから、もうおなじみのキャラクターなのだろう。子ども用手のひらサイズで楽しむのもいいかも知れないけれど、わたしはこの大きなサイズでポロといっしょにマジカルな冒険に出かけたいな。(asukab)

The Adventures of Polo

The Adventures of Polo