小学生受けする Don't Let the Pigeon Stay Up Late!

 『Don't Let the Pigeon Stay Up Late!』は、絶対に小学生受けする絵本だと思う。ハトの振る舞いがまるで自分のようで、笑いが絶えないんじゃないか。
 登場するのは、あのバスの運転手とハト*1。冒頭運転手のおじさんは、読者にお願いごとをする。自分が歯を磨く間、「ハトを夜更かしさせないように」と頼むのだ。で、さっそく出てきたハトの第一声は、「あのね、ねむくないんだけど!」。続けて「それより、ホットドッグ・パーティに行きたい気分!」「えっ、なに?」「だめ!?」「フン」「ところで、評判の鳥類番組が今夜、テレビでやっているらしいの」「教育的だと思うけどなー」……と例のごとくまくしたてる。
 笑えるのは、本人が眠くないと強がっている間にも背景のトーンがピンク色から薄暗い水色、グレーがかった青へと少しずつ変化していき、ほどよくハトを眠りに誘っているところ。『Knuffle Bunny*2のトリキシーに捧げられた本作品には、しっかりうさちゃんのぬいぐるみもお目見えする。(asukab)
amazon:Mo Willems

  • アマゾンのタイトルが重なっていて読みにくい〜

Don't Let the Pigeon Stay Up Late!

Don't Let the Pigeon Stay Up Late!