HI! FLY GUY 2006年オナー

 娘のお気に入り『Hi! Fly Guy』がオナーを受賞した! テッド・アーノルドの絵本は、こちらで絶大なる人気を誇っている。(少なくとも主人のクラスで、と前置きするほうがいいかな。特に『Catalina Magdalena Hoopensteiner Wallendiner Hogan Logan Bogan was Her Name』など、大ブームを巻き起こした。)大きな目が特徴のキャラクターたちが、ちょっぴりおふざけな情景でおもしろく描かれるからだと思う。
 さて、このハエんぼくんは、男の子ブーン(Buzz)のペット。ある日、ペットショー用のペットを探していたブーンに捕まえられてしまった。ハエんぼくんが「ぶーん!(BUZZ)」と羽音を立てたら、ブーンは自分の名前を呼んでくれたのだと思い大感激。さっそく「天才バエ」をガラスびんに入れ喜びいさんで家に帰ったが、お父さんもお母さんもハエをペットとして認めてくれない。ところが、ハエんぼくんがブーンの名前を呼ぶと、「かしこいじゃないか!」……。
 全部で3章からなる完結1話は、どのページも笑えちゃうなあ。FLY GUYシリーズはまだ2冊(『Super Fly Guy』、今年9月に3冊目『Shoo, Fly Guy!』が出る)しか出ていないけれど、笑いをだしに息の長いシリーズになるか。ハエんぼくんの活躍が楽しみである。レベルは3。(asukab) 
amazon:Ted Arnold

Hi! Fly Guy

Hi! Fly Guy