TOUR AMERICA: A JOURNEY THROUGH POEMS AND ART 詩とアートでつづるアメリカの旅

 息子が小さな頃、親子で夢中になった絵本がある。街の風景からアルファベットの形を探し出す『Alphabet City (Caldecott Honor Book)』は、文字を覚え始めた彼にぴったりだった。丹精に写実的なイラストを描いたあの画家は、今どうしているだろう。以来街中で同じような場面に出くわすと、表紙にあった「A」を何とはなしに思い浮かべたものだったが、つい先日、十年の歳月を経て再会が果たせた。
 『Tour America: A Journey Through Poems and Art』を開き、画家の多様に富んだアート表現に、十年間の軌跡を垣間見る思いがした。パステル、水彩、油、コラージュ、写真――さまざまな媒体を通した色と形と質感が、アメリカという国を表すのにもってこいの作品集になっている。ジャケットのフラップを読み、駅の壁画や劇場の彫刻などパブリックアートの世界で華々しく活躍していることがわかった。
 絵本は詩のアンソロジーから成り立っている。作者夫婦が全米二十二州、二十六箇所を旅した際に書いた詩で、画家がそのイメージに合わせた絵を添えた。旅路で鑑賞すればさらに堪能できるはずなんだろうが、わたしにはジョンソンのアート作品と再会できただけで十分だった。
 アメリカを詩とアートで味わいたい人に。(asukab)
amazon:Diane Siebert
amazon:Stephen T. Johnson

  • 日付印が押してあるなど、演出は旅先からのお便り風

Tour America: A Journey Through Poems and Art

Tour America: A Journey Through Poems and Art