On the Night You Were Born あなたのうまれた夜に

 久々に娘と添い寝。寝顔を見つめると、まだピンクのぷっくらほっぺは赤ちゃんのときのままであることに気づく。じんわりと、赤くて丸くて小ちゃかった時代の感じがよみがえった。生まれた夜のことも。子どもたちとの対面は、一生のうちで一等尊い時間。どんなすてきなことが起ころうとも、この時間は何度でもわたしの中でリプレイされる。
 『On the Night You Were Born』は、そんな赤ちゃんの生まれたよるを美しい絵と言葉で語る絵本だ。動物や虫、自然描写がたくさん出てきて、やさしくお祝いしてくれる。あるがままの自然が生命の不思議を繊細に包み込み、特別な気持ちが何度も想起できた。(asukab)
amazon:Nancy Tillman

  • そうっと朝のしずくを手にとるような絵本だった

On the Night You Were Born

On the Night You Were Born