A Boy and His Bunny と A Girl and Her Gator でくすくす笑い

 『A Boy and His Bunny (Bccb Blue Ribbon Picture Book Awards (Awards))』と『A Girl and Her Gator』は二冊とも書店で読み、韻を含めたナンセンスな遊び心にくすくす笑ってしまった。いずれも朝起きてみたら、動物が頭に乗っていた……というところから話が始まる。男の子の頭にはうさちゃん、女の子の頭にはワニっち。実は女の子は男の子の妹で、最後のページで次作の予告が出てくるという趣向。で、妹の次はどうなるかというと、従兄弟が登場。朝起きてみたら、ヒグマの上に乗っていたというのだ。
 今回、ワニ編をいっしょに読んでみて、子どもたちは展開がどうのというよりも、韻と状況のおかしさに魅せられていた。ヒグマ編も楽しみ。(asukab)
amazon:Sean Bryan
amazon:Tom Murphy

  • さらりとしたイラストが笑いのもとだったりして

A Boy and His Bunny (Bccb Blue Ribbon Picture Book Awards (Awards))

A Boy and His Bunny (Bccb Blue Ribbon Picture Book Awards (Awards))

  • ベイビーピンクとそら豆グリーンの組み合わせがかわいい

A Girl and Her Gator

A Girl and Her Gator