みたこともないさかなたち

 昨日のカメレオンといっしょに出てきたもうひとつのおもちゃが、「みたこともないさかなたち」です。これも息子がプレスクールのときにいっしょに作ったもので、この日は娘が一人で遊んでいました。
 子どもはお魚釣りが大好きです。大人ですら割り箸つりざおで夢中になってしまうのですから、時代世代は関係のない遊びなのでしょう。テーマ絵本は、もちろん『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』です。

    • みたこともないさかなたち作り
  1. 白い紙に、みたこともない魚たちを描きます。
  2. コンタクトペーパーAに、白い紙に描いた下書きの魚を油性ペンで描き写します。
  3. 張り合わせるもう一方のコンタクトペーパーB(あて紙をはがした、べたべたした面)にアートティッシュ、包装紙、雑誌などの切り抜きや、手で破った紙片をデザインに工夫して貼り付けます。
  4. 魚を描いたコンタクトペーパーAのあて紙をはがし、模様をつけたコンタクトペーパーBと張り合わせます。
  5. 魚の形をはさみで切り抜き、表面に目と口を描いてできあがり。
  6. 口の部分にホールパンチで穴を明け、パイプクリーナーで輪を作ります。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし