HEROS of BASEBALL: The Men Who Made It America's Favorite Game これを読めば米国の国民的スポーツがベースボールだとわかる

 ベーブ・ルースジャッキー・ロビンソンの写真はよく見かけるのだけど、『Heroes of Baseball: The Men Who Made It America's Favorite Game』には表紙にイチローが載っていたので思わず手にとってしまった。どのページにもふんだんに写真が使われているので、表裏の見返しにある年表を確認しながら眺めているだけで、「へえ〜」の連続。それだけで、メジャー史に触れられる思いだ。

 ……などなど、特にメジャー草創期のことは、うろ覚えのままだったから、記されたひとつひとつの情報が新鮮に思われてしかたなかった。「ベースボールの復興は経済と興行の両面から米国の国力形成に役立つ」と信じたアル・スポルディングが、この時期、大きな働きを残した。
 現役のヒーローは?と聞かれて、打者ならコンスタントに数字を残しているゲレロ、Aロッド、Aジョーンズ、ラミレス、タイプは違うけれどイチローあたりかなあ。投手なら、クレメンスか。(asukab)
amazon:Robert Lipsyte

Heroes of Baseball: The Men Who Made It America's Favorite Game

Heroes of Baseball: The Men Who Made It America's Favorite Game