Flat Stanleyの大型絵本

 書店で『Flat Stanley』に目が吸い寄せられた。うちには初版(『Flat Stanley』)の邦訳『ぺちゃんこスタンレー』しかないし、チャプターブックとしてシリーズ化されている作品は、みな大人の手のひらサイズ。このサイズに慣れていたから、どどーん!と目の前に現れたジャイアントスタンレーのカラフルさと大きさに圧倒されてしまった。
 チャプターブックを絵本化する作業は難しいと思うけれど、この絵本はまずまずじゃないか。部屋の掲示板の下敷きになり、厚さ1センチになってしまったスタンレーの冒険は、小さな子どもたちをも夢中にさせるおもしろさを秘めている。カリフォルニアのビーチでサーフィンするのに郵便物として行き帰りしたり、凧になって空に上がったのはいいけれど木に引っかかってしまったり、薄さを生かして美術館でどろぼう退治に協力したり。ぺちゃんこならではのアイデアがたくさん登場して、「へえー」と感心する間に、お話が終わっている。
 ぺちゃんこスタンレーファンの弟、妹たちに。(asukab)
amazon:Jeff Brown
amazon:Scott Nash

  • トミー・ウンゲラーの初版イラストも、チャプターブックのカラー版イラストも、それぞれに魅力あり

Flat Stanley

Flat Stanley