Rotten Richie and the Ultimate Dare やれるもんならやってごらん!

 『Rotten Richie and the Ultimate Dare』は、兄リッチーとのエピソードを描いた、ポラッコ少女時代の愉快なお話。『My Rotten Redheaded Older Brother (Aladdin Picture Books)』の続編。息子がよく娘をからかうので、ほかの家庭ではどうなのかなと、少し興味があった。
 いや、しかし、これほんとにあったこと? と疑ってしまうくらい迫力に満ちた絵本。兄のからかいがあまりにひどいので、妹トリーシャ(少女ポラッコ)は兄リッチーに「そんなにバレエが簡単だと思うんなら、自分でやってみたら? 次の発表会に出てちょうだい」と挑戦状をたたきつける。驚いた兄は間を置いて、「いいよ、ただし条件がひとつ。ぼくのアイスホッケーチームで練習して、試合に出ること」――。信じがたい交換条件だけど、これが成立して、お互いバレエとアイスホッケーに挑戦することになる。ええー!? 見守った親もさぞかし大変だったろう。実際見返しの写真で証明されているから、目を疑おうにも疑えない。
 ここには兄妹の現在もスナップ写真として紹介され、昔と今を比べるとほほえましくなった。息子と娘もこんな幸せそうな笑顔で老後を迎える兄妹でいて欲しいな、と願う。(asukab)
amazon:Patricia Polacco

  • 見返しの写真が、なんといっても魅力。バレエとアイスホッケー!

Rotten Richie and the Ultimate Dare

Rotten Richie and the Ultimate Dare