2006年のおすすめハロウィン絵本

 絵本おじさんのブログ*1に、おすすめハロウィン絵本*2五冊を記す。つい最近、ハロウィン・収穫感謝・秋関連の絵本を本棚から探し出したばかりだったので、すぐリストを挙げることができたけれど、作業中は「そういえば、これがあった」とか「ああ、これ持ってたんだ」などと、大好きな絵本にもかかわらず結構作品の存在を忘れていて少々あせった。あーあ、やはりしっかりとした目録を作っておかないと、重複して注文することがたびたび起こりそう。
 「記録は大切」とあらためて感じたので、おじさんのブログに記したタイトルを、2006年ハロウィン絵本として残しておこう。
 ハロウィン絵本のおすすめは……:

  • 動きのある表現が楽しい。音が聴こえてきそう

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

amazon:Margery Cuyler
amazon:S. D. Schindler

  • 数の絵本。詩が洒落ている

魔女ひとり (魔女のえほん)

魔女ひとり (魔女のえほん)

amazon:Laura Leuck
amazon:S. D. Schindler

  • 胴長犬オスカーのハロウィン。子どもたちに大受

ハロウィンナー

ハロウィンナー

amazon:Dav Pilkey

  • ワニのへスターのハロウィン。おばあさんの話し方を「らしく」して大笑い

ヘスターとまじょ (世界の絵本コレクション)

ヘスターとまじょ (世界の絵本コレクション)

amazon:Byron Barton

  • なんといっても、お母さん(魔女)が最高に飛んでいる

魔女の子どもたち

魔女の子どもたち

amazon:Ursula Jones
amazon:Russell Ayto