Big Pumpkin おおきなかぼちゃ

 『Big Pumpkin』は、書店のハロウィンコーナーで見かけた絵本。画家「S. D. Schindler」に反応して手にしたのだが、ハロウィン版「おおきなかぶ」(『おおきなかぶ』など)で結構おもしろかった。
 ハロウィンにかぼちゃパイを食べたい魔女は、種を植えた。ところが育ったかぼちゃは大きすぎて、一人で運べない。うんとこしょ! 悪戦苦闘しているところにおばけがやってきて手伝ったけれど、まだ動かない。フランケンシュタイン、ドラキュラ、ミイラとやってきて、最後は……。
 『Skeleton Hiccups』(邦訳『しゃっくりがいこつ』)や『One Witch』(邦訳『魔女ひとり (魔女のえほん)』)に比べると、イラストがまじめな印象。親しみのあるストーリーだけに、もう少し遊びがあるといいのにと思った。ちょっと昔の作品なので、硬い印象なのか。(asukab)
amazon:Erica Silverman
amazon:S. D. Schindler

  • 予想がつくので、子どもはにやにや

Big Pumpkin

Big Pumpkin