Monster Night at Grandma's House おばあちゃんちでのおとまり

 昼間は楽しいことがいっぱいなのに、夜になるとやってくる。暗がりから怪物が……。書店のハロウィンコーナーで紹介されていたのは、単にタイトル『Monster Night at Grandma's House』のせいだったようだ。実際、ハロウィンの怪物やおばけの姿は出てこず、描かれている季節も夏。おばあちゃんの家のお二階で、ひとりでお泊りする男の子の夜を描いた、心理描写絵本(というより、短編)だった。古くて大きな家って、夜が怖いのよね。とっても共感。
 リチャード・ペック唯一の絵本は、彼がドン・フリーマンを指名して実現した。作家が作家なので予想どおり「絵」よりも「読ませる」作品。画家晩年の作品でもあるので、ファンには特別といえるだろう。(asukab)
amazon:Richard Peck
amazon:Don Freeman

  • 作品自体、二十五年前に書かれたもの

Monster Night at Grandma's House

Monster Night at Grandma's House