Corduroy Lost and Found まいごになったコールテンくん

 『Corduroy』(邦訳『くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)』)のイメージをもとに制作された『Corduroy Lost and Found』がお目見えした。ほんのり月明かりの表紙が、初秋に似合いそう。
 大好きなリサのお誕生日がやってくる。何かプレゼントしたいコールテンくんは空に浮かぶ黄色い風船(月)を贈りたいと思い立った。こっそり家を抜け出したのはいいけれど、夜明けとともに黄色いものは消えてしまう! コールテンくんは街中で迷子になり……。
 無垢な気持ちは、この作品でもいっしょ。拾われるところで、もう少し冒険があってもよかったのでは。お月さまとの関係では、『Happy Birthday, Moon (Moonbear)』(邦訳『ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)』)を思い出した。フリーマンの雰囲気たっぷりのイラストに拍手。イメージを壊さず続編を描くことは、大変な仕事だったと思う。(asukab)
amazon:Don Freeman
amazon:B. G. Hennessy
amazon:Jody Wheeler

  • お誕生日のプレゼントによさそう

Corduroy Lost and Found

Corduroy Lost and Found