Cold Paws, Warm Heart さみしがりのポーとおんなのこ

 体が大きいばかりにほかの動物たちから怖がられ、いつもひとりぼっちの白くまポー。そんなポーの住む氷の世界に女の子ハナが訪ねてきた。今まで、いつも冷たい何かを感じていたポーだけど、ハナのおかげで少しずつ心があたたまってきたみたい。友だちって、いいね。
 『Cold Paws, Warm Heart』は表紙とタイトルから想像がつくように、白くまポーとハナの友情を描く絵本である。真っ白のポーとハナの赤いいでたちが、凍てつく北国の冷たさと温かさそのままを表し、うっとりするほどきれいだった。ハナはラップランドの女の子かな。服装からそんな感じを受けた。
 『Captain's Purr』(邦訳『ねこのせんちょう』)*1で魅せられた水彩の美しさはもちろんここにも健在で、ストーリーよりも絵に引き込まれる。こんなに大きな白くまに抱っこされるなんて、うらやましいな。冬のファンタジーに遊べる一冊。(asukab)
amazon:Madeleine Floyd

  • ポーのなんて大きなこと!

Cold Paws, Warm Heart

Cold Paws, Warm Heart