HERON & TURTLE さぎこさんとかめきちくん(へロンさんとタトルくん)

 こんな仮題をつけてしまうと何だかイメージが狂ってしまうかな。画家の新しい絵本ということで『Heron and Turtle』を読んでみたのだが、読後にじわじわと作品の味わいに包まれた。ちょっと、がまくんとかえるくんの世界に通じるものがある。絵本には珍しい三章からなるお話集で、ストーリーが普通でもイラストとキャラクターで引き込まれた。シリーズ化されたら、注目されるだろう。
 「おさんぽ」…足の長いさぎこさんがどんどん先に進んでしまう、かめきちくんにはちょっと大変なお散歩のお話。「ランチ」…足の長いさぎこさんのために特別の椅子を準備したり、カメきちくんの奮闘振りを描くお話。「夏のゆうべ」…湖のほとりで涼む、夏の情景が美しいお話――。特に最後のお話がよかった。(asukab)
amazon:Valeri Gorbachev

  • すらりと背の高いさぎこさんと、ころころ小さいかめきちくんがいいコンビなのです

Heron and Turtle

Heron and Turtle