While You Are Sleeping きみがねむっているあいだに……

 夜の魔法を描かせたら、ディーコンの右に出るものなし。音を立てずに動き出すこんな夜を目にしたら、誰だって心の底からため息をもらさずにいられない。甘すぎず、素朴すぎず、そのままのデッサン力で表現された夜のファンタジーに心奪われる。
 光と闇の、絶妙な関係。女の子に寄り添うぬいぐるみたちの、温もりと匂い。夜のしじまで繰り広げられる思いやりの一幕を、娘も息子もしんと静かに見守った。ということは、うちにもまだ夜の魔法が生きているということ? 
 先週のこと。娘が就寝中、ドサリ!とベッドから落っこちた。作中の女の子のように、自分もがまくんやかえるくん、ユニコーン、くまちゃんに守ってもらったのかな――なんて、彼女はイマジネーションを働かせたかもしれない。つと神妙に絵をのぞきこむ。『While You Are Sleeping』には、そんな絵本の力が宿る。
 ひっそりサンタさん登場のページもあるので、隠れたクリスマス絵本でもある。(asukab)
amazon:Alexis Deacon

  • Slow Loris*1もよかったけれど、こちらはとろんと夢心地

While You Are Sleeping

While You Are Sleeping

*1:ナマケザルの秘密 2006年5月21日