Precious and the Boo Hag プレシャスとブー魔女

 米国南部に伝わる民話『Precious and the Boo Hag (Anne Schwartz Books)』を読み、イラストが魅力的だと感心した。ところどころコラージュを使った油絵である。素朴な温もりに実写コラージュの動きが加わり、女の子プレシャスとブー魔女対決が一段と盛り上がった。
 おなかが痛くて、とうもろこし蒔きを手伝えないプレシャスは一日家で過ごす。お母さんから「絶対誰も家に入れてはいけないよ」と念を押された後、おにいちゃんから怖いブー魔女の話を聞いた。恐る恐る留守番をするプレシャスのところに、姿を変え形を変え、さっそくブー魔女がやってきた! 
 民話ということで、やはり笑える箇所がたくさんある。ブー魔女はあまり賢くないということなのだが、それが最後に証明されてクスクス。かわいいプレシャスの活躍ぶりが見ものである。登場人物の表情を含め、やっぱりイラストがいい!(asukab)
amazon:Patricia C. McKissack
amazon:Onawumi Jean Moss
amazon:Kyrsten Brooker

  • 表紙で飛び跳ねているのがブー魔女。作中、いろいろな姿で現れる

Precious and the Boo Hag (Anne Schwartz Books)

Precious and the Boo Hag (Anne Schwartz Books)